プラン検討・デザイン構想に入る前のお打合わせになります。
空間の使用用途(ホテル、飲食店、オフィス、居住空間 等)と、だいたいのご予算、ご希望オープン時期、客層、客単価などをお伺いいたします。
立地条件、設備条件を現地にて確認いたします。
周辺の店舗状況や人の流れを現地で見ていきます。また建物用途の確認、設備状況・容量の確認(水道・ガス・電気 等)、ビルオーナー側の諸条件等の確認、現地採寸を行い、具体的なプランニングの材料にいたします。
- 1.フルリニューアルの場合
- 初めのご提案として、平面図・イメージボード(若しくはイメージパース)によるプレゼンテーションを行います。あくまで、デザインを進めていく上でのたたき台になります。
こちらを基にレイアウトや空間イメージに対してのご意見やご要望を取り入れていきます。スタッフ導線やオペレーションを話し合い、次のステップへ進んだ際の資料といたします。 - 2.ライトリニューアルの場合
- 既存レイアウトをご利用される場合は、イメージパースのみのご提案になります。
プレゼンテーションでお打合わせした内容でプランを修正し、再度お打合わせ。平面レイアウトを固めていきます。
平面レイアウトが確定した段階で、各用途に応じて消防・保健所・警察署・官公庁に事前協議を行い、関連法規の問題をクリアにいたします。
同時に仕上材の決定、展開図の作成を進めていきます。(お見積りが取れる図面の作成)
平面図・仕上表・展開図・証明配灯図・マテリアルボード 等
工事費見積の図渡しと各工事業者との現地調査を行います。
弊社では、特に近隣の店舗に関しては設計施工を心がけています。工事を請け負う事により、デザインした物件を着工から完成の最後まで現場管理する為、見積漏れや仕上がりのクレームを無くしています。お施主様の方で、お付き合いのある施工業者様がいる場合は、弊社との相見積もりも可能です。
お見積提出・施工業者決定後、ご予算に合わせる為の設計変更と金額調整をまとめていきます。
お見積期間中、工事の際に必要な各部の製作図面を弊社にて作成いたします。
什器図・墨出図・造作詳細図 等
弊社で施工を請負した場合は、施工管理を行います。
業者・商品の手配、工程の調整など現場が円滑に進む為の管理業務になります。工事中の納まり検討や、現場状況上やむを得ない変更などにはデザイン性を考慮し的確な指示をいたします。
他社施工業者の場合は設計監理を行います。
施工が図面通りに行われているかをチェックいたします。現場管理のように現場に付きっきりになる事はありませんが、定期的に仕上状況の確認を行います。
竣工後、各検査を実施いたします。
- 役所検査(消防・保健所) ※立会人:弊社、防災設備業者、空調設備業者
- 竣工検査① 各新設設備:試運転・点検作業を行います。
- 竣工検査② 設計者が実施する事務所検査:納まり・仕上の不備事項、手直し部分をチェックいたします。
- 竣工検査③ お施主様が実施する施主検査
図面通りに施工されていない部分があれば、メンテナンス期間中に補修工事を実施いたします。
ご希望の方のみ別途対応となりますが、竣工後、開業までの準備期間中に建築専門のカメラマンによる竣工写真の撮影を行います。
後日、竣工写真はデータとご一緒に写真集(BOOK)にして、お施主様にお渡しいたします。
弊社より、物件引渡完了書と内装工事に対する保証書をお渡しいたします。
アフターメンテナンスとして、お引き渡し後の3ヶ月間は無償メンテナンスを実施いたします。
また、各業者による1ヶ月点検も実施し、施工部分での不具合を解消いたします。