FAQ

ここではアートフォルムによくお寄せいただくご質問をご紹介いたします。ぜひご一読ください。

ご質問

アートフォルムからの回答

Q1.
地域(対応エリア)は決まっていますか?
A1.

アートフォルムでは、日本全国、世界各国(注:社会情勢によっては行けない場合もあります。)、どこの地域の案件でもお受けいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

Q2.
相談・依頼は初めてです。ご相談の際に必要なものはありますか?
A2.

特別にご用意いただくものはありません。アートフォルムでは、まず皆様からのお話しをうかがい、ご要望や夢・思いを受け止め、共有することを重視しています。ぜひお気軽に皆様のお話しをお聞かせください。

Q3.
物件探しからお願いできますか?
A3.

もちろん可能です。宮城県内・仙台市内だけでなく、全国規模の情報網を活用し最適と思われる物件をご提案いたします。

Q4.
予算が少ないのですが、相談に乗ってもらえますか?
A4.

もちろんです。お気兼ねなくご相談をお寄せください。

Q5.
設計事務所は敷居が高いように感じられるのですが。
A5.

まったくそのようなことはありません。アートフォルムはまず皆様とお話しすることが大切だと考えています。堅苦しく考えず、ぜひお気軽にご相談ください。

Q6.
設計事務所は料金が高くなるときいたのですが。
A6.

そんなことはございません。もし、ご希望のご予算があれば事前にお聞かせください。ご予算内で実現可能なプランからご提案いたします。

Q7.
デザイン設計のみの依頼もできますか?
A7.

はい。もちろん承っております。目指す建物や空間へのお気持ちをぜひアートフォルムにお伝えください。

そこから他にはない「皆様のためだけ」のデザイン設計をご提案いたします。

Q8.
まだ建築実施が決定していない案件でもご相談できますか?
A8.

もちろんお受けいたします。企画段階のものでも当社は全力でお手伝いいたします。
収益性を供う案件も事業計画の段階より事業計画の段階よりお聞かせ頂ければ、より現実的なメリット・デメリットをご説明し、お手伝いさせていただきます。

Q9.
設計以外の経営的フォローをお願いしたいのですが…。
A9.

可能な限りのご提案やアドバイスをさせていただきます。たとえば、アートフォルムではオープン予定に合わせたダイレクトメール(DM)のご提案なども可能です。
ぜひご相談ください。

Q10.
建物の部分的デザインもお願いできますか?
A10.

もちろんお受けいたします。たとえば庭園やエクステリア、門扉や手すり・照明といった演出意匠、インテリアなどのご提案も可能です。

皆様の空間がより豊かに、魅力的になるご提案ならぜひお任せください。

Q11.
遠方の地域のメンテンナンス対応はどのようにしているのでしょうか?
A11.

施工業者がメンテンナンス対応をとるようにしております。

ただし設備工事に関しましては、迅速な対応が必要な為、出来る限り地元の業者を選定させていただいております。

Q12.
着工から納品までどれくらいの期間が必要ですか?
A12.

ご提案する建物や空間の規模によって異なります。デザインをご提案する際に、おおよその工期をお知らせいたします。

Q13.
仙台から離れた場所での施工を希望していますが、遠い場所でトラブルが発生した場合はどのように対処してくれるの?
A13.

そうしたことが起こらないよう、細心の配慮をもって施工に臨みます。加えて、現場地域の施工業者を起用することにより、万が一の際にも迅速な対応ができる体制を整えます。ご提案の際には、体制についても詳しくご説明させていただきますので、ご安心いただければと存じます。

Q14.
融資等の手続法方がまったくわかりません。アドバイスをもらえますか?
A14.

お任せください。長年の経験をもとに、銀行などへの対応方法などについてのアドバイス、事業計画書の作成も承っております。

Q15.
費用はどの時点から発生しますか?
A15.

原則、ご契約締結時をもって費用発生とさせていただいております。ですが、案件やプロジェクトの内容、お客様のご都合により調整することも可能です。
もしご心配などがある場合は、お気軽にご相談ください。

Q16.
支払期限はありますか?
A16.

アートフォルムでは全額を一括でお支払いいただくのではなく、3つのステップに沿ってお納めいただくシステムを採用しております。

こうすることで皆様のご負担を軽減するとともに、案件の新興具合に応じた清算を可能としております。

なお、お支払いの3つのステップは以下の通りです。

アートフォルム デザイン設計の際の「お支払いの3つのステップ」
アートフォルム 工事請負の際の「お支払いの4つのステップ」
Q17.
開店後の保証やアフターフォローはどのようになっていますか?
A17.

内装工事の保証は3か月とさせていただいております。

それ以降のアフターフォローの修理は基本的に、工事を担当した施工業者に対応してもらいます。

その際には、有償となります。

Q18.
素人なので完成のイメージがわかなくて不安です。
A18.

ご安心ください。アートフォルムではデザインのご提案を行う場合、設計図面の他にパース(透視図面)をご提出させていただいております。パース図面は室内の様子まで表現したイメージ図のようなもの。ご提案のイメージを視覚的にご理解いただけるよう努めます。

Q19.
工事中、他のテナントやご近所様に迷惑がかかりませんか?
A19.

着工前に必ず周囲の皆様にご挨拶を行ない、工事に関するご迷惑についてご理解いただけるよう配慮いたします。また、施工にも細心の注意を払い、お客様が今後もお付き合いをもたれるであろうご近所様との良好な関係構築のお手伝いができるよう配慮いたします。

Q20.
ホテルのリフォームを希望。施工中は休業することになるのでしょうか?
A20.

通常、全館休館ということはありません。たとえば「第1期工事」「第2期工事」といった具合に工事を分割し、施工する部分だけを休館にしていただくなど、皆様の業務になるべく支障をきたさない形をご提案いたします。

アートフォルムでは、皆様によりご満足度の高い空間をご提案するため、このような配慮を持って案件に臨んでおります。
このほかにご質問・ご相談などあれば、ぜひお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら